th_DSC02785

大自然の中を散策、お散歩ついでに近所の養鶏場で卵取りや小谷流そば打ち体験。
ご飯は分担してみんなで作り囲炉裏を囲っての夕食。
焼き鳥屋さんを招いて焼き台に立って焼き鳥に挑戦。
その時の天候だったりみんなの様子をうかがいながら田舎でできる事を楽しみましょう。

私生活ではなかなか体験できないことを自然の多い田舎で共に過ごしませんか?

 
「すべての君へ、第三のいばしょを。」をコンセプトに、  全国20万人の、学校にいばしょがないっぽい、
すべての子どもたちを対象に、行われるツアー「新世界への修学旅行」を古民家noie梢乃雪にて実施します。

新世界への修学旅行にについてはこちら>>
http://newworld-journey.org

古民家noie梢乃雪についてはこちら>>
http://kominkasaisei.net

th_IMGP1454



◯開催概要
長野県最北西端のど田舎の村、白馬のお隣の小谷村(おたりむら)にある古民家noie梢乃雪にて
2泊3日の田舎体験を実施します。

th_IMGP1265
国立公園内にある神秘の池をぐるっと散策もしくは北アルプス展望、
th_IMGP1565
お散歩ついでに近所の養鶏場で卵取り体験や、小谷流そば打ち体験。
落ち葉を拾ってキャンドルシェード作り、
自然を目の前して宿の縁側でぼーーっと過ごしてみたり、
周辺散策して木の実を拾ったり柿拾いしたり、薪割りしたり。
ご飯は分担してみんなで作り囲炉裏やテーブルを囲っての夕食や朝食。
その時の天候等をみたりみんなの様子をうかがいながら田舎でできる事をみんなで楽しみます。

 
◯開催日時
10月31日(水)12時頃南小谷駅集合 
11月2日(金)14時頃南小谷駅解散予定

◯イベントスケジュール
※天候等の理由によりスケージュールを変更する場合がございます。

☆1日目
<午後>
・南小谷駅から車に乗り移動 
・白馬村のスキー場のリフトに乗り、北アルプスを展望できる「北尾根高原」で軽いハイキング
 or
 国立公園内にある神秘の池「鎌池」。紅葉で落葉した遊歩道を散策。
(その日の天候の状態によりルートを決めます。)
・お弁当で昼食をとる。

・梢乃雪に移動、荷解き

 <夕方>
・小谷村のたくさんある温泉の中から1つ選びみんなで温泉へ。
・宿に戻って晩ご飯の準備(鍋の食材を切ったり、おかずを作ったり) 
・囲炉裏を使い晩ご飯

・天気が良ければ星空鑑賞 
・就寝
th_IMGP8632



☆2日目
<午前中>
・起床して朝活。養鶏場まで散歩しがてらニワトリの餌やりと卵採り。
・朝ご飯のお手伝いをして朝食。
 (採って来た新鮮卵を使ってたまごかけご飯)

・お散歩しながら落ち葉拾い
・落ち葉を使ったキャンドルシェード作り
34383957_1013051698852391_8734353223810285568_n



 
<午後>
・宿の庭先で火を使ってのお昼ご飯作り(薪を使ってかまどでご飯や味噌汁作り)
・周辺を散策したり薪割ったり縁側でぼーっとしてみたり本を読んでみたり。各自思い思い、やりたい事をやりたいように過ごす。
th_IMGP0521


<夕方>
・小谷村のたくさんある温泉の中から1つ選びみんなで温泉へ。
・焼き鳥の準備(肉や野菜を串に刺したり)、日中手づくりしたキャンドルシェードを設置
・寒空の中、出張やきとり屋さんの焼き鳥を食べ、焼き台を使って焼き鳥に挑戦。
・キャンドルシェードの点火

・天気が良ければ星空鑑賞
・就寝
 th_IMGP9169


 




☆3日目
<午前中>
・起床し朝ご飯を作って食べる
・10時より観光交流センターやまつばきで「そば打ち体験」
・自分で作った打ちたて蕎麦で昼食
th_IMGP9867

 

<午後>
・梢乃雪にて帰りの準備
・3日間の振り返りをしてバスに乗って帰路に着く







〇参加費
税込み25,000円(現地での食費、温泉入浴費、旅行保険代込)
※交通費は各自別途

〇定員・対象年齢
10名 12歳~20歳

◯最少催行人数
6名 

〇参加〆切
10月17日(水)24時

〇保険
旅行保険に加入

〇持ち物
・動きやすい靴と服
・2泊3日分の着替え
・温かい服*1
・タオル、バスタオル
・歯ブラシ
 *1 夜ご飯の焼き鳥は外で食べ、また星空鑑賞時は冷え込む可能性があるのでジャケット等の温かい服を持って来てください。 

〇参加方法

下記フォームよりお申し込みください。 

お申し込みフォーム>>https://goo.gl/jUvEfi 
 

申込み内容の確認や、最終申込みなどのご連絡を折り返しご連絡させていただきます。

〇共催
古民家noie梢乃雪・合同会社STAYLINK