今日は朝から畑。

やらなきゃやらなきゃと思ってましたが、
雨やら何やらでタイミングがうまく合わず、
ようやく今日作業。

畑を耕して、
鍬で畝を立てますが......



面積広い!!!
辛い!!!! 



終わらんよね。



そんなわけでね。



文明の利器ってのはすごいもので、
iPhoneをピピっとやって
あれの登場。

th_IMGP0207
畝立て機〜〜〜〜。


これをもってる近所の方に電話でお願いして
やってもらったのです。

スタッフちか子ちゃんはこの機会をみるのは初めて。

th_IMGP0204
歯が周り、畝が立っていくではありませんか。

th_IMGP0211
今までの鍬での畝たてはなんだったの!?と感動のちか子ちゃん。

th_IMGP0214
あっと言う間に畝が立っていきました。

一気に作業は短縮され
お昼を食べ、日に当たりすぎたのか
このざま
th_IMGP0216
かおなしはハンモックにふさわしくない寝方で昼寝してました。

しっかり寝てたな〜。


そしてその後は立てた畝に黒マルチを被せ、
苗を植えいちにちが終わったのでした。


th_IMGP0219
黒マルチなんか怖いな。汗

畝立て機で楽したとお思いかもしれませんが
最初の方けっこうきつかったんですからね!
ついでのマルチ敷くのをきついですからね!!