th_IMG_0015
よく飛ぶ除雪機。

宿にある除雪機はちびっ子除雪機でさ。
湿り気のある雪の日はぜんぜん飛ばないの。

でも集落にある除雪機がヤバくてさ。
今までのちびっ子の働き方なに??ってくらい雪を良く掻いてくれ、
掻いた雪をマジでぶっ飛ばしてくれます。
th_IMG_0005
雪を掻くうずうずが2連!
マシン自体重さもあるから固めの雪でも余裕で掻いてくれます。

てか最近大雪でね。
宿の除雪はできていても自分の家が手をつけれてなくて。。。
雪も重くなっていたので、今日はこのデカマシンを登場させたのです。

手をつけれてなくて。と書きましたが
ま、ちょくちょくは雪掻きしてたんですけどね。
宿が忙しくなってから重たい雪がふったもんでね。

今日やるぞって決めてガッツリやったのです。
th_IMG_0010
宿の宿泊していたゲストさんも手伝ってくれて、
下屋の屋根の雪も落としました。

久しぶりにやったなー。

冬の小谷村。
雪景色がとても素晴しい場所でもありますが
こういう大変な面もあります。

これがあるからそれ以上に感動する事があるのかな?
そんな事を思ったりもします。
ね。
おしまいちゃんちゃん。