旅最終日。
その最終日の最後に来たのがここ。

長野市の松代にある加賀井温泉一陽館。

ここのせがれさんの春日さんは
アンティーク食器をゲストハウスカナメに卸してくれてて、
宿に関わりのあるお方。

温泉施設の中のボイラー室にアンティーク食器のお店も作っていて
アンティーク雑貨好きな私がずーーーっと行きたいと思っていた場所なのです。

最初に春日さんにここの温泉のことの説明を時間をかけて
してくれました。

源泉がすぐそばからじゃんじゃん。
th_IMGP4082
炭酸をかなり多く含んだ温泉で一旦ここで炭酸を抜きます。

ちなみにここに顔を近づけ臭いを吸うと
炭酸がいっきに鼻に入り大変なことになります。汗

泉質はナトリウム、カルシウム塩化物泉。


泉質上、石けんが全く泡立たなく、
そしてお湯が肌の脂分を乳化させ落としてくれるため
体を洗う必要がないのが特徴です。

th_IMGP4087

ちなみにこちらが内湯。
建物の上にぴょこっとでているのが
換気口で、この造りを大湯スタイルと呼ぶそうな。

th_IMGP4105
※館主が友人の為、特別に撮影許可を頂いています。通常は施設内撮影禁止です!!
昔からそのままの雰囲気。
温泉マナーもあり、源泉から遠い所からかけ湯をして入らないといけません。


th_IMGP4085
※館主が友人の為、特別に撮影許可を頂いています。通常は施設内撮影禁止です!! そして野天風呂。
こちらは2つあり
手前の茶色い湯船は少し離れた所から温泉がきています。
入ってくるお湯と出ていくお湯の流れがゆっくりで
お湯が酸化して茶色くなっているのだとか。

うむ、勉強になる〜。

今回は野天のほうは入りませんでしたが
内湯でながーーい時間
ゆっくりお湯につかりました。

てか、ここのお湯めっちゃ好きです。
湯から上がり、肌が乾いてからのさらさら加減がハンパなかったです。
自分の肌を手でずっとすりすりしてました。笑

そしてその後は
th_IMGP4110
小さなアンティークショップ
「rooms(ルームス)」へ

春日さんのお気に入りの食器や古着が並べられています。

th_IMGP4108
食器達の手に持った感触が良すぎてずっと触ってました。笑

ここで珈琲淹れて食器に囲まれながらぼーっと過ごしたい。
そんな場所でした。

あ〜


たまんない。笑

th_IMGP4111