th_IMGP3589
野沢温泉。
奈良時代に発見されたと言われている温泉で、多くの宿泊施設が並んでいる。
そして無料で入れる外湯が13ヶ所あり
いろいろな源泉のお湯が楽しめます。

ただ....、

まじで熱い!!!
th_IMGP3587

とりあえず外湯を巡ろうってことで
最初熱湯とぬる湯がある大湯へ。
ぬる湯は入れたものの熱湯は水をいれないと入れない状態。
頑張って水入れずに足をざぶんと入れてみたものの、
やけどレベルでした。汗

th_IMGP3602
お次は滝の湯。
ここは水を入れてながら入り
水止めてもしばらく浸かってられる感じ。

th_IMGP3598
途中卵や野菜をゆでたりする麻釜(おがま)へ。
ここは90度くらいの湯温になっていて
地元の人以外は立ち入り禁止になっています。

今回温泉たまご食わず〜。泣

で最後に
th_IMGP3603
麻釜湯。

こちらは常に水もちょろちょろ流していてお湯も調整していたので
入りやすかったです。

th_IMGP3604
野沢温泉
th_IMGP3584
お湯はとてもいいと思います。

また機会があれば他の外湯にもチャレンジしたい所です。