th_IMG_6265

今日は臨時の粗大ゴミ回収の日。
そんな日に限って雨。

午前中に中谷、真木集落へ。
梢乃雪の宿泊者で昔、真木集落に住んでいた山村留学生と一緒に行ってきました。

たくさんの車にたくさんの人。

粗大ゴミ回収の日で
被災された方々は親戚や仲間を呼び集め
片付けをしていました。

梢乃雪のお隣のばあちゃんやじいちゃんから
昔から行事等々、何かあった時は隣近所で助け合っていた。
って話を良く聞いていて、今日それを思い出しました。

小谷村の土地柄、風習

自分たちでなんとかする。

ご高齢の方も居て無理はしてないかなー??と思ったりもしますが、
そういうのなんかいいなー。と思った今日でした